こんぶままの双子育児中のまったりブログ

大変な双子育児の中でもきっと楽しいことは沢山ある!

【双子】【出産準備】買い揃えたものリスト

こんにちは!

 

 

こんぶままです^^

 

 

 

 

 

f:id:konbumama:20220121225020j:image

 

 

 

今日は双子を迎え入れるために揃えたものを書いていきます👶👶

 

 

出産準備ってどこまでしたら良いのか、いつまでにしたら良いのか悩みますよね。

 

それが双子だったらなおさら!

 

私の経験談を書いていきます✨

個人的な感想も入っているので参考として見てください😌

 

 

 

 

いつまでに準備したのか?

→妊娠7〜8ヶ月の間には買うものは全て買い揃えました。

もう少し遅くても良かったけど、双子妊娠はいつ何が起こって入院になるか分からなかったので、実物を見ないといけないものは早めに店舗に見に行きました。特にチャイルドシート

 

 

 

 

 

揃えたものリスト

 

 

出産前に揃えたものです✍️

 

  • チャイルドシート(回転式2台)
  • 肌着(西○屋のセットになってるのを2セット)
  • ベビーバス
  • 哺乳瓶(2本)
  • 消毒器(レンジ)
  • ミルク
  • スタイ(6枚くらい)
  • ミトン(全然使わなかった💧)
  • ガーゼ(10枚以上はあったけどめちゃ使う🙆‍♀️)
  • ベビー布団
  • ポット(ケトルはあったけどミルク作るならあった方が良いと思って)
  • おむつ
  • おしりふき
  • おむつ入れるゴミ箱(オムニウッティ)
  • 体温計(耳で計るタイプの買ったけど絶対脇で計る方が良い)
  • 保湿剤
  • ベビー綿棒
  • ベビーソープ
  • 赤ちゃん用の食器用洗剤
  • 授乳クッション
  • おしゃぶり(うちの双子は使わなかった💧付けた瞬間にブッと吐き出す🤪)
  • 爪切り
  • ジョイントマット(床という床に敷き詰めた)

 

 

パッと思い出しただけでもこんなにある😂

 

 

カッコ書きでも書いたけど、

それぞれのアイテムに付け加えたい事が沢山ある!

 

 

 

その中でも特に言いたいのは、

 

 

①体温計は耳で計るのはオススメできない。

理由はほーんのちょっと角度が違うだけでも体温が全然違う💧

結局どの体温が正しいのか分からなかった🥲

今は脇で短時間で計れる体温計を使ってます。

 

 

 

 

チャイルドシートは回転式一択!

買う時に回転式は高いからどうしようかな〜と迷ったんですが、定員さんに双子ちゃんなら絶対に大変だから回転式の方が良い!と言われました。

今となってはそれに従って良かった😂

回転しないチャイルドシートだったら絶対に大変だった💨

回転式でも子供が5キロくらいになると重たいな〜と思うので、少しでも楽出来るならお金で買ったほうが良い‼️

 

 

 

 

ウォーターサーバー契約する?ポットで乗り切る?か問題

私は部屋が狭かったのでウォーターサーバーを置く場所が確保出来なかったのでポットにしました💧

でも結果的に良かったのです🙆‍♀️

何故かと言うと双子を完母で育てたのです😂

自分でも想定外でしたが💦

ウォーターサーバー契約してたら、全然使わずに終わっていました🙄

なのでウォーターサーバーを契約するかは、出産してから退院まで約1週間の入院期間があると思うので、その時の母乳の出具合だったりで判断しても良いのかもしれません😌

 

 

 

 

 

特に上記のこの3つは絶対に双子妊娠した皆さんに伝えたい‼️

 

 

 

パッと思い出したものだけでもこんなにも伝えたいことがあります😭

 

 

その他のもので伝えたいことがあるものは別に書きます!👶👶

 

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!

 

 

皆さんの参考になれば嬉しいです😊✨✨