こんぶままの双子育児中のまったりブログ

大変な双子育児の中でもきっと楽しいことは沢山ある!

【双子出産】出生時の体重はどのくらい?

 

 

こんにちは!

 

 

 

双子の母、こんぶままです^^

 

 

 

今日は出生時の体重について書きます✍️

 

双子だとどのくらいの重さになって産まれてくるのか気になりますよね!

私が実際に体験したことを書いていきます🙌

 

 

 

 

 

実際に生まれた双子の体重

 

 

 

以前のブログで↓

 

 

 

 

出産前日の体重は+20kgになったと書きました。

 

 

 

なのでお腹の中で大きくなってるんだな〜

と思っていたけど、

 

 

 

兄:2390g

弟:2490g

 

 

 

 

でした👶👶

 

 

1人だと体重は3000g前後なので、

500〜600g小さく生まれました👶👶✨

 

 

 

出産予定日よりも約1ヶ月早い出産でしたよ😌

 

f:id:konbumama:20220123232807j:image

 

 

 

発育に関してはそれぞれ目安がありますが(首がすわるのが○ヶ月、歩き出すのは○ヶ月〜など)、1ヶ月早く生まれた為うちの双子は全て1ヶ月遅く考えます。

 

 

例えば首ががすわるのは3ヶ月が目安だとしたら、

うちの双子は1ヶ月早く生まれたので、首がさわるのは4ヶ月が目安💡

 

 

このように全ての発育目安は+1ヶ月になります。

 

 

 

 

 

 

小さく生まれましたが、本当に元気で心配するような事は何もありませんでした✨

 

 

 

1歳なった頃から体重も平均になり、月齢よりも小さいと言われることはなくなりました😊

 

 

 

 

 

…ちなみに私の体重は、

出産2日後には12kg減りました😳

 

もーこれには本当びっくりした🤪

 

 

 

20kg増えて、2日で12kg減って…

 

そりゃあ身体にガタが来る訳です😅

 

 

 

目がチカチカしたり、むくみが凄かったり、血圧が高くなったり、痒みが出たり。

 

 

今では懐かしい思い出です🤣🤣

 

 

 

 

 

きっと今双子を妊娠されている方は、どのくらいお腹が大きくなるのか、お腹の中でどのくらい赤ちゃんが大きくなれるのか、とても不安ですよね。

 

 

 

わかります、わかります。

 

 

私もそうでした。

 

 

 

エコー検診の時に先生が赤ちゃんの想定体重を教えて下さったりして、自分の中で少しずつ不安を少なくしていきました。

 

 

 

この投稿がほんの少しでも参考になったら嬉しいです😣

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!