こんぶままの双子育児中のまったりブログ

大変な双子育児の中でもきっと楽しいことは沢山ある!

【双子妊娠】お腹がデカい!出来なくなったこととは?妊婦さんあるある?

 


こんにちは!

 

 

 

 


双子の母、こんぶままです^^

 

 

 

 

 

 

今日は妊娠してお腹が大きくなることで

出来なくなること(困難になること)

を書いていきたいと思います✍️

 

 

 

 

私は20kg体重が増えました。

その時のブログがこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:konbumama:20220128222224j:image

 

 

なのでお腹もこんなに大きくなりました。

どんな事が大変だったのか、体験を元に書いていきます😌

 

 

 


これからお腹が大きくなる妊婦さん、そしてその旦那さんに参考になるように✨

 


細かいけど、意外と沢山あるのです😂

 

 

 

 

 

  • 足元が確認できない


お腹が大きくなると、真っ直ぐ立ったまま自分の足元が見えません。

なので外では段差に注意!

特に階段は要注意です。

もう終わりと思ったらあと1段あった!なんてこと沢山あります。

旦那さんと一緒に歩く時は、手を繋いで歩いた方が安心です。

妊婦さんが転んだら大変です。

 

 

 

 

 

  • 自分で靴下が履けない


はい、まさに。

私は履けませんでした😂

手が届きません。

お腹が大きくて座ったまま靴下履くなんて無理ゲーです😇

旦那さんに履かせてもらってました🧦

もう介護のようでしたよ😇

 

 

 

 

 

  • 自分で足の爪が切れない


足元のことばかりですね笑

これも本当に困りました😩

入院中に切らなくても良いように、入院前に切りました。

もちろん、旦那さんが😊笑

 

 

 

 

 

 

  • しゃがめない


「しゃがめないのはそんなに困らないんじゃ…?」と思いますよね。

 


これはスーパーに買い出しに行った時に困ります。

それは…買いたいものが棚の1番下にあった時!

そうです。

 

取れません😂

 

こんなにお腹が大きくなったら1人で買い物に行くことは少ないと思いますが、買い物は家族と一緒に行くか、家族に任せましょう✨

 

 

 

 

 

  • 妊娠線があるのか自分で確認できない


これは女性はみんな気になりますよね😖

でもこんなに大きくなると、おへそから下は何も見えません😂

 

 

 

 

 

  • 起き上がれない


朝起きて腹筋を使って起き上がることは出来ません。

ではどうするか?

寝ながら横を向いて、気合を入れて両手でマットレス(敷布団)を押して起き上がります。

↑伝わるでしょうか😂😂😂

とにかく腹筋を使って何かをすることは無理です🙅‍♀️

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 食器洗いはいつの間にかお腹が濡れる


これは妊婦さんあるあるだと私は思っている←

お腹が大きいので食器洗いをすると、お腹だけがシンクに付いてしまって気付いたら服が濡れてます💧

本当にこれは何度もありました。

お腹だけ暖かいな〜と思ったら、大抵お湯がかかっていました笑

 

そして蛇口が遠いです。

そりゃあ腰痛めます。

 

 

 

 

 

 

  • トイレで前から拭くのが大変


これは出来ないことでは無いけど(出来なかったら困る)、

とても大変です。

なんせ大きいお腹が邪魔になります。

邪魔と言ったらおかしいけど…

 

邪魔です。

 

でも可愛い双子👶👶が居るから許してました。

拭くのも気合が必要です。

 

 

 

 

 

パッと思い付いただけでもこんなにあります。

 

 

 

やっぱり足元が見えないのが大変でした。

 

外出先で何か落とし物したら地獄です(本当に)

 

 

 

お腹が大きくなったら家族と一緒に行動して、出来るだけ身体の負担を少なくしましょうね!

 

 

 

 

 

今日は妊娠に出来なかったことを書きました✍️

 

 

 

 

 

少しでも皆さんの参考になったら嬉しいです☺️✨✨

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!